アプリで読む
ダウンロード

【台湾あれこれ】北部のテーマパークでミナミシロサイの雌「桃太郎」が出産 母子ともに健康

2024/07/20 16:56
ミナミシロサイの雌、桃太郎(左)と赤ちゃん=六福村提供
ミナミシロサイの雌、桃太郎(左)と赤ちゃん=六福村提供

北部・新竹県のテーマパーク「六福村」は19日、テーマパーク内の野生動物園で13日、ミナミシロサイの雌「桃太郎」が赤ちゃんを出産したと発表した。六福村はサイの家族が増えたことに喜びを示すとともに、親子とも健康状態は良好だと明かした。

ミナミシロサイは国際自然保護連合(IUCN)のレッドリストで「準絶滅危惧」(NT)に指定されている。

桃太郎の赤ちゃんは元気な雄。動物の保全や持続可能な環境の実現に関心を持ってもらおうと、六福村は公式フェイスブックで赤ちゃんの名前を募集。「桃福」「桃喜」「桃円大犀」「桃之助」「桃宝」の5つの候補から人気投票で選出する。募集は31日まで。

六福村は長期にわたって動物の保全や飼育、医療救護に取り組んでいる。特にサイの繁殖に成果を上げており、2021年には園内で飼育する雌の「エマ」(艾瑪)を繁殖協力のため、埼玉県・東武動物公園に譲り渡した。

(郭宣彣/編集:荘麗玲)

> 中国語関連記事
私たちはあなたのプライバシーを大切にします。
当ウェブサイトは関連技術を使用し、より良い閲覧体験を提供すると同時に、ユーザーの個人情報を尊重しています。中央社のプライバシーポリシーについてはこちらをご覧ください。このウインドウを閉じると、上記の規範に同意したとみなされます。
172.30.142.66